☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Sort by ☆Mountaineering travelogue

Category: スポンサー広告  



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Mountaineering travelogue > Mt.Monbetsudake  

紋別岳へ…-その②-



ちょっと間が空いちゃいましたが、紋別岳登山記事の続きです。

登頂前の記事はこちら 紋別岳へ…-その①-



アスファルト舗装の上を淡々と歩き進め、ようやく山頂が見え始めました。



13_20150615133701984.jpg
NTT無線中継所が見えてきたら、山頂はもう直ぐそこ!


14_20150615133705f00.jpg


15_20150615133711eaa.jpg


16_20150615133709b1a.jpg
最後にちょっとだけ未舗装路を登ると…、



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Mountaineering travelogue > Mt.Monbetsudake  

紋別岳へ…-その①-



娘の運動会が順延となった土曜日。

少しだけ雨が上がり、札幌・千歳方面の天気を調べると、雨は降って無いらしい…。
一日中家でマッタリしてるのも勿体ないので、樽前山に再登頂して来ようかな?と思い、昼から様子を見に行くことに…。
(こう言う時、嫁と娘から「楽しんでおいで~~♪」…と必ずありがたい言葉を頂くんですが、これって良い方に考えて良いんだよね(笑))


支笏湖道を北上し、R276とR453の分岐点まで来たあたりで、
「そう言えばモンベルのお兄ちゃんが紋別岳も良いですよ♪って言ってたよなぁ~…。」と、ふと思い出し、
そのままR453をひた走り、支笏湖温泉街へ。

―紋別岳―
紋別岳(もんべつだけ)は、北海道石狩振興局千歳市にある標高866 mの山で、支笏カルデラの外輪山であり、
支笏洞爺国立公園内に含まれる。
山名はアイヌ語で「ゆっくり流れる静かな川」を意味する「モ・ペッ」に由来し、山頂には二等三角点「紋別岳」が設置されているほか、
NTT無線中継所(支笏無線中継所)があり、、山頂に向かって螺旋状に保守点検用の舗装道路が造成されている。




この時点でなぜか携帯の電波は圏外…。
いつもなら問題無く繋がるエリアなのに、この日は何が悪いのか、全くつながらず…。

まぁ初心者コースのようだし、家族に連絡しなくても大丈夫だろう!っと自分勝手な判断で駐車場に車を止め、
早速登山開始の為に準備を始める。
00_20150615125653d19.jpg


僕の他に、車がもう1台。
時刻はすでに13:30過ぎ。しかも霧掛かった悪天候だった事もあり、この他には誰もアタックしていない様子でした。
01_20150615125702d12.jpg


02_20150615125701d14.jpg
駐車場から歩いて直ぐに、入山ポスト発見。


03_20150615125658fd4.jpg
記帳も済ませ、いよいよ登山開始です♪



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Mountaineering travelogue  

任務完了❗️

昼から雨が上がったので…^ ^


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Mountaineering travelogue > Mt.Tarumaesan  

樽前山(日本200名山)へ…。-③-



前回で、西山(標高993.8m)も無事に登頂を果たし、東山へと向かう分岐点まで辿り着きました。

風不死岳へのルートと迷いながらも、最終目的地、「東山ピーク」へ向かいます。

登山開始から、樽前山神社奥宮までの記事はこちら 樽前山(日本200名山)へ…。-①-
神社奥宮から、北外輪山分岐点までの記事はこちら 樽前山(日本200名山)へ…。-②-


00_20150526150130886.jpg
左手に支笏湖と紋別岳を望みつつ…、


01_20150526150138242.jpg
右手には相変わらずの迫力の溶岩ドームを眺めながら、東山を目指します。


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Mountaineering travelogue > Mt.Tarumaesan  

樽前山(日本200名山)へ…。-②-



分岐点(東輪山取付け)からの続きです。

登山スタートから分岐点まではコチラ 樽前山(日本200名山)へ…。-①-



00_20150526112652a32.jpg
分岐点から、鳥居が見える「樽前山神社奥宮」へ向かいます。



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            

