☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Sort by ☆Virago trike

Category: ☆Virago trike > Touring by Virago trike  

新しい旅の相棒…。



えーっと……。

皆様、大変ご無沙汰しております…m(._.*)mペコッ

毎日の業務の激務と、少々の私用が重なり、中々更新も出来ず、また、皆様のブログにもお邪魔も出来ずで
大変失礼しておりましたが、年末に向け少しずつ落ち着いてきましたので、久しぶりに更新出来るようになりました。


年明けもまだまだ忙しい日々が続きますが、少しずつブログを更新しつつ、皆様のブログにもお邪魔させて頂ければ幸いです。

さて、忙しいながらも、ブログネタは溜まってるもんでして、(忙しくても、写真記録等は決して欠かしません(笑))
何から書いてよいやら…。



(゚O゚;アッ!そうそう!!

まだ時期早々ですが、自分の中で、今一番HOTな話題でも!




ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Virago trike  

やっぱりノーマルが一番?



先月18日から20日で、クッチャロ湖畔キャンプ場で楽しんで来たのですが、
その帰り道、道央道深川ICでまさかのトラブルに見舞われたMyトライクちゃん…。

ブローバイホースがマフラー熱で溶けてしまい、ホース途中から溶断…。
クランクケースから真上に抜けてるホースなので、一瞬ヘルメット内に煙が充満し、目の前が真っ白…。
改札口前で停まる直前で事無きを得ましたが、高速走行中だと、どうなっていたか…(←ちょっと大袈裟かな?(笑))

圧が掛からないためか?吹け上がりも悪く、アイドリングも不安定でしたが、傍迷惑な未燃焼ガスの大気解放状態で我が家へ…。
いつもお世話になってるバイク屋さんで、ガスホースを注文し、ついでにマフラーガスケットも注文。

爆音マフラーのせいで、新たに導入したインカムからの音が聞こえずらい…。
音楽聞いても、高音ばかり聞こえて、中低音が全く聞こえず…。(大好きなドリカム聞いても、ボーカルが聞こえずコーラスしか聞こえません…^^;)

熱対策が不十分だった事でのトラブルでしたが、いい加減良い歳だし、近所迷惑なマフラーもやめにしようかと…。
その方がきっとインカムからの音も聞こえるだろうしね。


と言う事で、先々週末に部品が手に入ったので、早速交換する事にしました。

00_20150803092116b6e.jpg
根元から綺麗に溶け千切れてます。


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Virago trike  

復活!…そして試走へ♪



トライク不動事件から1ヶ月…。


せっかくシーズンINしてるのに、乗れないジレンマと戦っていましたが、
GW明けの5/8に町工場から連絡があり、上がってきた部品を受け取りに!


その日の晩、早速狭いガレージで修復作業開始です。




00_201505160930140c9.jpg
スプロケットはまだまだ使えそうなので、今回は新規製作は見送り。
今回不動の原因となったフォールディングプレートは、町工場謹製の新品プレートに交換です!



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Virago trike  

トライク不動…。



先週12日の日曜日、トライクでショートツーリングへ気持ち良く走って来ましたが、
その時の記事→ショートツーリング

家にたどり着く、ほんの50m手前で、リヤから「ガチャンッ!」と異音が!!
直ぐに路肩に寄せ急停止。
恐る恐るデフ廻り見てみたら、なんと!!リヤのスプロケが無い!!( ̄□ ̄;)!!?

道路上を隈なく探すと、排水溝脇に吹っ飛んだスプロケが落ちてました。しかもホールディングプレートと共に…?!

勘の良い方なら直ぐに分かると思いますが、そんな簡単にスプロケは外れませんよね。
そうなんです。ホールディングプレートが完全に破断し、スプライン部分の山が全くありません…。
まぁ直ぐに部品調達すれば直るし……なぁ~んて気楽に考えてましたが、スプロケ&プレート共に品番が不明。
どこのバイク屋さんに行っても、特定できず、「いよいよ、トライクを降りる時期が来たかな?」…と諦めかけて数日。

そんな中、昨日の夕方、ダメ元で以前お世話になった町工場へ、スプロケ一式を持って相談に行って来ました。

結果!!
新規製作可能との朗報!!
スプロケはまだ使えそうですが、どうせならと一から製作。
もちろん一番の原因である、プレートも新規製作。
そう言えば、リヤ左側のシャフトも、ハブ側がベアリング痩せしてるので、
ついでに溶接モリモリの上、旋盤掛けて、センターも出してもらう事に!

諦めかけていましたが、今シーズンもなんとかトライクで走ることが出来そうです。

今はこんな可愛そうな状態の、My トライクちゃん…(笑)


00_20150421155702601.jpg
画像矢印部分が原因の部分。

01_20150421155703bfc.jpg
シャフトも抜いたので、キャリパーからディスク、タイヤまで全バラ…。


02_20150421155708eb3.jpg
フロントは目視ですが、問題無い感じ。


03_20150421155657432.jpg
素人整備なので、グッチャグチャですね(笑)


04_2015042115565103a.jpg
こちら側のホーシングの精度不足が原因と思われます…。


05_20150421155734597.jpg
バラバラ~~(笑)


昨日預けて来たので、部品の完成まで今週一杯は掛かりそうな感じ…。
取り敢えず、直る可能性は見えて来たので、焦らず騒がず、この際じっくりと整備したいと思ってます…。


ではでは(^_^)/~


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Virago trike > Touring by Virago trike  

ショートツーリング



NOW❗️




ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ