☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Sort by Custom&Maintenance

Category: ☆DSC11 trike > Custom&Maintenance  

季節替わり時の必需品…。




ツーリングやキャンプツーリングに大活躍中の愛機、DSC11トライク…。

今まで様々なパーツをふんだんに奢ってやりましたが、自分が目指している完成形(仮)まで、あと一歩…。
最後に大ワザでキメ!…と、2ヶ月前に、あるパーツを注文済みですが未だ手元に届いてません…^^;

まぁシーズンINまで、まだまだ時間がありますから、気長に待ってますが…。




そんなDSC11トライクに取り付けたパーツ群の中で、
シーズンOff直前の先月11月に取り付けたのが、BARON エアクリーナーキット


パワークリーナー系のキットだけに春夏秋冬、季節や外気温の変化によって、微妙に変わってくるのが空燃比…。
恐らく北海道での季節を考えると、春秋と夏で、微妙に変えてやるのがエンジンにとって最良でしょう。

前愛機、ビラーゴはシングルキャブな上に、社外マフラーのみのパーツ変更だったので
特にキャブ調整はした事が無かったんだけど、

現愛機のDSC11トライクは、ツインキャブ。
しかもVバンクなので、一番調整したい場所である「パイロットスクリュー」が奥の方にあり、
手持ちの工具では調整できない状態…。



なので今回、思い切って?特殊工具を購入してみました。




00_20161212170626cc3.jpg




ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆DSC11 trike > Custom&Maintenance  

エアクリ交換……そして冬眠…。




前記事でも書いたとおり、既に今シーズンは冬眠に入った愛機”DSC11トライク”


バッテリーを外し、キャブからガスを抜いて完全に冬眠に入ったのが、
家族で栗山町の小林家へドライブに行った、10月30日…。


もう乗れなくなるので、寒空の中、夕方に最後のプチツーリングへ…。





01_20161112113218aba.jpg
225/45R17から、245/45R16へ換装したお蔭で、乗り心地も幾分ソフトになりましたね。
見た目もタイヤのブリブリ感が増し、フェンダークリアランスも納得できるレベルで、(o^-’)b Good!

チタンシルバーのディスクカラーも、ボディ色とマッチしてるものと…ww





そして待ちに待ったエアクリーナーも交換したので、ついでにキャブ調整しながらのツーリング。

00_20161112113217a69.jpg
【BARON(バロン) エアクリーナーキット インフェルノ】

”インフェルノ”のネーミング通り、燃え上がる炎のデザインが特徴。
左側カバーと同デザインでトータルコーディネートも抜かり無し(笑)

ただし、レインソックス付属ですが、基本雨降りは乗れなくなりそう…^^;

基本、パワクリ系なので、外気温によって都度、キャブ調整が必要かもしれません…。
ま、見た目重視と言う事で……(笑)





02_20161112113219a4b.jpg
取り敢えず、数々のパーツを変えたお蔭で、自分的には納得できるまでのマシーンに仕上げたつもり…^^;

あとは注文してからすでに2ヶ月待っている、”あのパーツ”が来れば、もう手を入れる場所は無いでしょう…。

( ̄◇ ̄;)アッ…。あと手を入れるとすれば、カスタム塗装ぐらいでしょうか…(笑)




この雄姿?も今期はもう見納め。

納車されてわずか半年で、走行距離は6,500㎞越え…。
来年からは少し自重して走るようにしないと…^^;


ではでは(^_^)/~


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆DSC11 trike > Custom&Maintenance  

4ヶ月、待った甲斐がありました!




納車時から気になっていた、愛機DSC11トライクのリアホイール…。
17インチの大径ホイールに225/45タイヤとの組み合わせで、多分通常なら満足するのでしょうが、
いかんせん、300mm巾のフェンダーと合わせると、どうみても貧弱…。
しかもアメリカン(今はクルーザータイプって言うのかな?)の車体に、
ヨーロピアンなデザインホイールの組み合わせが妙にミスマッチ。


納車から1ヶ月も経たない5月25日に、オーダーを掛け、今か今かと首を長~~くして待ってたタイヤ&ホイール…。

待つ事、約4ヶ月の一昨日、やっと手元に届きました。
2本と言う事もあり、中々ロットに乗らないのは理解出来るのですが、4ケ月は長かったぁ~…。


その分、到着時に箱開けた時には、喜びも一入でしたけどね♪




では、早速!





ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆DSC11 trike > Custom&Maintenance  

チャンピオンバッグ AC-31



今シーズンのキャンプシーズンも、もう残りわずか…。
そして、トライクに乗れるシーズンも終わりを告げようとしています…。


今週末、またいつものメンバーで出撃予定ですが、
先週末から一気に気温も下がり、意気消沈…。
トライクで行くか、自家用車で行くか、まだ悩んでますwww

恐らく今シーズン最後のソロキャンとなりそうなので、是が非でもトライクで向かいたい所ですが、
さて、どうなることやら……。



話は変わって…。

以前からコンパクトパッキングを目指してはいますが、それどころか荷物の量は増える一方の困ったちゃん…。
前愛車の、ビラーゴ250トライクの納車祝いで買って貰ったサドルバッグも大活躍で、
シートバッグやリアキャリアバッグに詰め切れない荷物を納めてはいたのですが、
さすがに、くたびれ感もMAX!

09_20161012115048284.jpg
これは、購入当時の写真(奥さんに感謝!)
デグナー NB-4F ナイロンダブルサドルバッグ


防水仕様では無かった為、突然の雨には対処しきれず、中の荷物が濡れてしまう事多々。
一応防水カバーも付属してるのですが、酷使し過ぎたためか、あちこち擦り切れて穴だらけ…。
片側約14Lの容量もあり、しかも材質がナイロンと言う事もあって、
ある程度荷物が膨れても、それ以上の積載能力があったので、重宝してたのですが、
そろそろ寿命でしょう…。


同じサドルバッグを探してみましたが、どうもピンと来るものが無く…。
どうせ買うなら、完全防水のハードバッグが良いんじゃないかと、あれこれ物色するも、
トライクなだけに、リアホーシングなどが干渉し、中々合致する商品が見当たりませんでしたが、
これは行けるんじゃ…?ってバッグに辿り着きました。

商品写真だけでは、干渉するか否か不明だったのですが、ここまで来たらもう一種の賭けみたいなもの…^^;
とりあえず購入し、現物合わせでなんとかなるでしょ!…と、半ば強引に購入です。



00_20161012112004259.jpg




ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆DSC11 trike > Custom&Maintenance  

TRIKE maintenance tools①



トライクに限らず、多少のメンテナンスなら自分で気が済むまでやりたいほう…。
もちろん素人なので、技術的に無理な作業はショップに預けますが、
出来るだけメンテナンス系は自分でやったほうが愛着が沸くってもんです♪

一通りツールは揃えてるつもりなので、
ロングツーリングやソロキャンプ時には、手持ちの工具を一纏めにし、サイドバッグへINしてましたが、
いちいち工具を取り出して、帰ってきたらまた整理…ってのが面倒臭く感じていました。


出先での致命的なトラブルは、持ち出した工具で対処するよりも、入会してるJAFに走ってもらう方が早いし、
あれもこれもと工具一式を持ち歩くのもちょっと…。
ってことで、二輪に特化した、ツールセットを購入してみました。



00_201609121014180fb.jpg
【KTC モトクラブシリーズ ライダーズメンテナンスツールセット(MCK-317)】


01_201609121014197f1.jpg
必要最低限のツールが揃ってます。


02_201609121014209a6.jpg
専用収納ロールケースに納まるので、携行性もバッチリ!


03_2016091210142218c.jpg
各種ビット下には予備のポケットもあるので、予備工具や予備パーツも入れられます。




そして今回のツールセットと一緒に、普段の整備用に新たに、こちらも購入。

04_201609121014230ae.jpg
【KTC ヘキサゴンビットソケットセット(9.5sq)】と、
【KTC T型トルクスビットソケットセット(9.5sq)】

6角&12角ソケットに並び、非常に仕様頻度の高いツール。


05_20160912101429440.jpg
【KTC ニップルレンチ】

まず緩む事は無いですが、スポークの緩み解消に念の為…。




06_20160912101430fe0.jpg
ついでに買った、【KTC フラットトップチェスト(EKR-2003R)】

本当はもっとデカイ、ローラーキャビネットが欲しかったんですが、そもそもこの狭いガレージに置く場所も無く…^^;
サンデーメカニックもどきの僕には、これで充分事足りるんですけどねwww



07_20160912101432fc7.jpg
以前買ったカスタムパーツ群を置いただけで、こんな感じですから、キャビネットは夢のまた夢…^^;



(゚O゚;アッ!そうそう…。
以前から使ってるエアツール…。
安いコンプレッサーではやっぱり仕事にならないので、ちょっと高級?なコンプレッサーも購入しました。

そちらはまた今度…。


ではでは(^_^)/~


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ