☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Sort by 岩尾内湖白樺キャンプ場

Category: スポンサー広告  



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Touring camp report > 岩尾内湖白樺キャンプ場  

岩尾内湖白樺キャンプ場―キャンプ場情報―



6/24~26の2泊3日、ソロキャンプで利用した岩尾内湖白樺キャンプ場のキャンプ場情報です。



29_20160831162515987.jpg


30_20160831162520737.jpg
キャンプ場の案内図



01_201608311624110dc.jpg
キャンプ場入口


00_20160831162410ddb.jpg
入ってすぐの駐車場は、かなり広々。



02_20160831162412507.jpg
サイト奥に点在する、バンガローとコテージ。



炊事場は2箇所。
03_2016083116241476c.jpg
こちらは、管理棟すぐ脇の炊事場。(因みにこちらに、灰捨て場は無し)



05_201608311624215e7.jpg
灰捨て場は、駐車場脇にある炊事場へ…。



04_2016083116241538d.jpg
綺麗で、使いやすい炊事場です。



07_20160831162424727.jpg
立派な管理棟。



08_20160831162425277.jpg
トイレと売店&受付までの通路。


09_20160831162427dcc.jpg
トイレは水洗式で、とっても清潔。


10_2016083116243278c.jpg
暖房便座付ですが、ウォシュレットがあれば尚嬉しいです♪



11_20160831162434375.jpg
手洗いカウンターもこの綺麗さ…。
当然ながら女子トイレには進入できませんが、この清潔さは、女性には嬉しい配慮でしょうね♪


12_20160831162436169.jpg
売店。
ちょっとした飲み物や、アルコール、スナック菓子が売っていました。
ここのおばちゃんが、とても優しい良い方です!
初対面では良い印象をもたれないでしょうが(←失礼)、是非話し込んでみて下さい!
とても気さくで、面白い方ですよ♪



管理棟から見た、今回僕が利用したキャンプサイト。
13_201608311624377c0.jpg

14_20160831162438b41.jpg

15_2016083116244542b.jpg
広大な駐車場。


16_201608311624472a4.jpg
管理棟に向かって、左側にもサイトが広がってますが、
こちらは若干傾斜がキツ目なので、上級者向きかも…。



17_2016083116244826a.jpg
こちらが駐車場側にある炊事場。


18_201608311624509c2.jpg
管理棟横の炊事場よりも、ちょっとだけワイルド?


19_201608311624516f7.jpg
灰は、こちらに…。




湖面に向かってみましょう。

21_20160831162459ebd.jpg


20_201608311624570cf.jpg
こちらのゲートは土日のみ解放のようです。


22_201608311625004f1.jpg

23_2016083116250219e.jpg
人造湖とは思えない程、大きい湖です。


24_20160831162503841.jpg


25_201608311625097da.jpg


26_20160831162510422.jpg
湖畔際の芝生はめちゃくちゃ綺麗なんですが、このとおりキャンプは禁止!


27_20160831162512470.jpg
カヌーや釣りも出来るので、長期滞在しても飽きる事も無いのでは?(笑)



28_20160831162513717.jpg
―岩尾内ダム―
北海道士別市、一級河川・天塩川本流上流部に建設されたダム。
国土交通省北海道開発局が管理する国土交通省直轄ダムで、高さ58メートルの重力式コンクリートダム。
日本第4位の長さを有する大河・天塩川水系最大のダムで、北海道総合開発計画に基づく天塩川上流総合開発事業の一環として
天塩川の治水、天塩川流域農地への灌漑、士別市への水道供給および北海道企業局による水力発電を目的とした、
特定多目的ダム法に基づく特定多目的ダムである。ダムによって形成された人造湖は、岩尾内湖と命名された。
岩尾内ダム建設によって誕生した岩尾内湖は、
北海道でも屈指の規模を有し、総貯水容量1億770万立方メートルは道内では9番目の大人造湖である。




31_20160831162522120.jpg
サイトへの乗り入れ自由、多くの白樺と湖に囲まれ、ゆったりとした時間を楽しめる、お勧めのキャンプ場です♪



―キャンプ場詳細情報―

サイト名称
 岩尾内湖白樺キャンプ場
所在地
 北海道士別市朝日町岩尾内
問合先
 0165-28-2880
利用期間
 5月1日~10月31日
利用料金
 無料 in:フリー out:フリー
収容数
 不明(約1,000名収容可)、全てフリーサイト
管理棟
 有(管理人駐在午前9時~午後5時)
炊事場
 有(灰捨場有)
トイレ
 有(水洗、洋風便器)
シャワー
 有(10分@¥300)
売店
 有
ランドリー
 有
ペット
 OK
焚火
 可(直火禁止) 
ゴミ処理
 受入不可
温泉
 下川町の五味温泉まで約20km
禁止事項
 打上花火、直火等
その他
 買い出しは士別市まで(約15km)
                                               2016/6月現在。



アクセス
士別市街から約15km




その他、詳細はこちら→岩尾内湖白樺キャンプ場 | 士別市


ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Touring camp report > 岩尾内湖白樺キャンプ場  

岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン3日目は雨~



左矢印 岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン2日目 その②~



岩尾内湖白樺キャンプ場3日目…。

名残惜しいですが、今日は撤収日。

起きたのは、早朝5:30頃…。
テントを打つ雨音で無理矢理起こされた感じの朝となりました…^^;


天気の悪い日は、決まって写真数が少ない、僕のキャンプ事情ですが、
この日も、例に漏れず、写真が全然ありません…。

00_2016083115311162d.jpg


01_20160831153112d3f.jpg
雨に打たれて、ナロ君も張りが無くなってシオシオ状態に…。


朝食食べて、9:00過ぎまで粘りましたが、一向に止む気配がないどころか、勢いが増してる気が…。
02_2016083115311471f.jpg

仕方ありませんね。
合羽を着込んで、撤収の準備でも始めましょうか…(>ω<、)



この日はカヌー教室があったようで、数人の方達が、管理棟前に集合中でした。
トライク、珍しいんでしょうね♪
そのうちの数人に、挨拶がてら手を振られながら、キャンプ場をあとにします…。




帰りは旭川を経由し、嫁のリクエストで、「The・Sun蔵人」に立ち寄り、お土産を買い込み。
03_20160831153115ffc.jpg


そのまま旭川インターから道央自動車道に乗り、一路我が家へ…。



11:30頃に、砂川SAに立ち寄り小休止がてら、お腹を満たします。
04_20160831153121a7e.jpg


05_20160831153122aeb.jpg
砂川なのに、旭川ラーメンをご賞味…。



15:00過ぎには、無事我が家へ到着…。
千歳ぐらいから雨も小降りになり、我が家へ着く頃には晴れ間も…。
やっぱりどこまでも、雨男なんでしょうかね…^^;



じぃじが帰って来るまで、まだ時間があるので、泥だらけのトライクちゃんを洗車して、
今回の旅の疲れを労ったあとは、家族みんなで、蕎麦を食べに…。

06_20160831153124995.jpg

07_201608311531258fa.jpg



08_20160831153132e71.jpg
最近カメラを向けても、あまり良い表情をしなくなった、オイラの娘…。
お年頃……ってやつですかねぇ~(笑)












2泊3日の、岩尾内湖白樺キャンプ場でのソロキャンプ!
少々の雨?には見舞われましたが、久々にロングな旅を満喫することが出来ました♪

最後に…。

初めて行ったキャンプ場でしたが、静かでロケーションも良く、
僕的には、また行きたいと思わせるとても良いキャンプ場でしたよ♪



ではでは(^_^)/~








ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Touring camp report > 岩尾内湖白樺キャンプ場  

岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン2日目 その②~



左矢印 岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン2日目 その①~




夜半から小降りになりそうな気配だったので、大切なバッグを養生し、
霧も立ち込め、半ば満天の星空はあきらめつつ、寝袋に潜り込んだのが21:00頃…。
00_201608301142497dc.jpg


02_20160830114252624.jpg




01_20160830114250644.jpg
このテルテル坊主君が、立ち込める霧と雲を追い払ってくれましたよ。



23:00頃、テントを打つ雨音が消えたので、外に出て見ると…、



03_20160830114253609.jpg


04_20160830114259085.jpg


05_201608301143009c4.jpg
外は満天の星空!



06_2016083011430202f.jpg



07_201608301143036bb.jpg
綺麗な星空も堪能出来た事だし、明日晴れる事を祈りながら、眠りにつきます…。




岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン3日目は雨~ へ 右矢印



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Touring camp report > 岩尾内湖白樺キャンプ場  

岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン2日目 その①~



左矢印 岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン1日目~ へ 



2日目の朝は、5:30には起床。

起き出してみると、快晴とまでは行かないまでも、薄っすらと青空が顔を覗かせる天気。
強烈な朝日に照らされながらの朝も良いですが、ちょっと肌寒い位の方が、凛とした気持ちで起きれるので何とも心地良い♪

01_201608290806084f6.jpg


昨日のうちに買い出しも済ませたので、特に用事も無し…。
天候も随時変わり易いような予報で、いつ雨が降ってくるか分からい様な感じ。
ここからは、まったりゆっくりな時間を過ごす事にします。



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Touring camp report > 岩尾内湖白樺キャンプ場  

岩尾内湖白樺キャンプ場 ~ソロキャン1日目~



僕が務める会社は、年変動なので、毎週日曜日は休みですが、土曜日は通常出勤。
しかも夏場の忙しい時期は、毎月第4土曜日だけがお休み…。
なので、1泊でのキャンプとなると、休みを取らない限り、シーズン中は月イチしかフィールドに出撃が出来ません…。

激務・激務とは言っても、シーズン中は少しでもフィールドへ出たい!

去る、6月25日は第4土曜日…。
前々から予定した事もあり、金曜日の24日も絡め、無理矢理休みを取り、3連休の万全な体制?で、
以前から行きたかったキャンプ場へ赴くことに!
後半は雨模様の予報でしたが、予報ハズレに少しの期待を膨らませ、予定通り出撃です(o^-^o)v



00_201608251654305e1.jpg



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            

