☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Sort by 11 2016

Category: ☆It is daily life > Eating out  

久しぶりに美味しいものに舌包み…。




昨晩は、1ヶ月ぶりに街へ…。



00_201611301253263ce.jpg


久しぶりに、美味しいものを食べた気がします。




01_201611301253272be.jpg


02_20161130125329ee9.jpg


03_20161130125330e89.jpg


04_20161130125332c06.jpg


05_201611301253410d4.jpg



大変、美味しかったです!(⌒¬⌒*)…♪



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Camping equipment > Solo camping equipment  

まさかまさかのジャストサイズ!




普段のキャンプでも使用頻度の高い、LODGE スキレット6.5インチ。

購入してから、およそ3年間で、かなりいい具合に黒光りして来たし、
焚き火にも直に置けるので、結構重宝してるキャンプギアです。(←まぁ、たいして料理もしないんだけど…^^;)



因みに買った当時はこんな感じ。


00_20161128163809bb5.jpg
初めて購入した鋳物に、ワクワクしたのも遠い過去の記憶…www





6.5インチの大きさもソロ用にはピッタリで、特に不自由はありませんでしたが、
新たに購入した専用蓋も含めると、約1.5㎏もの重量に…。
実際、積載バッグに収納する時も、結構ガサになるって事もありましたし、
いつも組合せて使うのが、笑'SのA4君だった事もあり、重量増に拍車が掛かってました。




丁度先月、誕生日プレゼントに買って貰った、笑'SのB6君
コンパクトで軽量、ソロとしては最強ではないかと思えるB6君に、6.5インチスキレットの組み合わせでも良かったんですが、
もっと軽くなる方法は無いものかと、色々と思案してたんですが……。



ある時、100均(ダイソーさん)に顔を出してみると、「これはもしかして行けるんじゃ?」 …と思わせるブツを発見。

何となくですが、ちょうどジャストサイズのような感じに見えなくも無い…。
まぁ安い買い物だし、買ってダメなら捨てればいいや!…程度の軽い気持ちで購入してみましたが、
なんとなんと!これがまさにジャストサイズ!



ついでに、良くyou tubeで見かける、置台も購入です。





ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Photography  

星空写真で、星の迷子にならないために




キャンプは勿論、日々のお出かけ時にも欠かせない一眼レフカメラ。

本格的な写真を撮りたい時は、ニコンD7100
軽装備で、日常の一枚を残したい時は、ニコンV1と、使い分けてるのですが、
僕の拙い技術で夜空を彩る星空写真を撮るためには、D7100クラスの能力が必須。

なので、キャンプ時には必ずD7100を持ち出すようにしてます。


なるべく綺麗で幻想的な星空撮影を目指してますが、
今一、ピンと来る写真が、未だ撮れないでいます…^^;




先月、約1ヶ月ほど掛けて、北海道遠征に来てらっしゃった、ブログ友達のKaoru&Beetさんにもアドバイスを頂き、
『兎にも角にもピント合わせが重要だよ!』…とのお話を受けたのと同時に、
『効果的に撮るには、ある”ブツ”も用意した方が良いですよ♪』…との事。


暇を見つけては、夜空に向かって撮影練習。
特に記事には掲載してませんが、最近ピント合わせのコツが見えてきましたので、
より一層、印象的な星空が撮れるよう、アドバイス頂いた、あの”ブツ”をGETしました。





00_20161128121546678.jpg
【 kenko MC PRO SOFTON[A] ケンコー MCプロソフトンA 】

AF-S DX NIKKOR 16-85VRレンズに合わせるため、フィルター径は67.0mmをチョイス。




01_2016112812154744b.jpg



02_201611281215485d1.jpg



03_20161128121550d43.jpg



各社から様々な種類のフィルターが販売されていますが、
ソフトフィルターなら、ケンコーのMCが評価が良いようだったので、今回はこちらを購入。





ソフトフィルター本来の使い方は、上の写真のパッケージにも写ってるとおり、ホンワカとした描写をさせる為のアイテムですが、
こと星空撮影では、輝きの強い星を滲ませることで星を大きく写して仕上げてくれるようです。
たぶん、ぼかして撮る事が前提なので、厳密なピント合わせも必要無いのかな?…と。(←んな訳無いか…(笑))


大三角やオリオン座等、眩く輝く星空の中でも、はっきりと確認出来るように写せるのでしょうね。
季節は丁度冬…。
冬は明るい星が多いので、ソフトフィルターの効果を最大限生かせる時期でもありますから、魅力的な写真が沢山撮れますね!


……まぁ、色々ウンチク書きましたが、まずはもっともっと撮影技術を磨け!って話ですけど…www



ではでは(^_^)/~



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆It is daily life  

あわや大惨事!



昨日深夜のブログ記事で、少し触れましたが、実は担当現場で事件(事故)がありました…。

何とか無事に復旧することが出来ましたが、久々の事件にちょっとくたびれモード。
たまたま直下に作業員がいなかったので、事故には繋がらなかったですが、ホント、焦りました…。



某コンビニエンスストアの新築物件。
一昨日の25日から木工事開始で順調に進行してたんですが。
小屋組トラス(屋根になる下地の部分)を順番に並べ、あと12本で完了……ってところで大惨事発生です…。

20.0mスパン(建物の長辺長さ)の一番端から…、順番に…、まるで大型のドミノ倒しのように…、
綺麗にバタバタバタ~…っと…。









00_201611271109184e8.jpg



ホント、人身事故にならなくて良かったです……。

トラスを並べた順番に、頭繋ぎと振止めを仮にでも繋いでおけば、こうはならなかったんですが…。
後悔先に立たず…。


横着せずに、『安全施工手順は守りましょう!』…と、良い教訓になりました…。




ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆It is daily life > Food report  

今日は一大事で疲れたから、夜食……。



今日の午前中、現場でハプニング発生……。


事無きを得たけど、久々に焦った。
小さな現場だからって油断は禁物と、良い教訓に……。


疲れたからコンビニ行って、新商品で夜食なう。











……と、小腹が空いたせいにしてるけど、
実際、久々に眠れない……ってのが本音ε-(´∀`; )



ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ