FC2ブログ

☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Category: ☆It is daily life > Food report  

ベーコンの出来は…。



昨日未明から、大変な天気に見舞われている北海道ですが、
我が町も例外ではなく、すっかり雪も溶けてアスファルトも見えていたのに、
たった半日降った雪で30㎝程も積もっちゃいました…。
その上、中途半端に気温が高く生半可に雨交じりみたいな雪なもんだから、重たくって除雪するのも一苦労…。
各地でも停電や避難、交通機関の麻痺等々、結構な被害があったようです。
早く元の生活に戻ってくれれば良いのですが…。






さてさて、昨日の記事の続き、我が家初のベーコン作り♪

仕込みの模様はコチラ  ベーコン仕込み編

今日はその出来栄えを、ご覧下さい!






さくらのチップを用意して、80℃~120℃をキープしつつ熱燻開始。

17_20150310210427484.jpg
5分程経過すると、スモーカーの隙間からもくもくと煙が!
この時点ですでにめちゃくちゃ良い薫りが立ち込めます。



18_20150310210427ca1.jpg
途中お肉の具合を確認しつつ、臭みや苦みの原因となる肉汗を拭ってあげます。



19_20150310210428bde.jpg
開始から45分後には、このような素晴らしい飴色に!(初めてにしては、中々良いんでないかい!?(笑)


20_201503102104418c6.jpg
どうです!最高の色艶でしょう!(って自画自賛…。問題は味ですよね)





21_2015031021044347e.jpg
で、ひとまず完成♪
色艶と燻し具合は、自分的には最高の出来では無いかと…(笑)

すぐにでも食べたい気持ちを抑えつつ、小1時間ほど寝かせます…。













それでは、完成品の断面でも見て頂きましょう♪



22_201503102104433d2.jpg


23_201503102104458ff.jpg


24_20150310210447c73.jpg
自分での評価は、見た目100点、味70点って感じでしたね(笑)

やはり仕込み期間がちょっと長すぎたようで、若干しょっぱさが口に残ります…。

それでも意外と簡単にスモーク出来ることが立証されたので、いろんな素材で気軽にチャレンジ出来そうです!
それにもまして嬉しかったのは娘の喜びよう♪
料理なんて全くしない父親でしたから、尚更なんでしょうね!
『いよぉぉおお!美味い!美味い!』…って奇声を発しながら連呼してましたから…(笑)
こんなに喜んでくれると、普段料理に興味がない自分としても、俄然やる気が出てきますね!

…ただ、庭のデッキでの冬のスモークは、ちょっと厳しいですね…。さすがに小1時間もじっと外にいるのは辛かった…。
次は暖かくなってからのチャレンジかな?



ではでは(^_^)/~

関連記事
ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            

Newer Entry手作りピザ♪

Older Entryお初ベーコン!

 

Comments
Edit美味しそうな
いい色出てますね
ビールが欲しい

昨日食べた、焼き豚大盛り喜多方ラーメンを思い出しました(笑)

チップの種類によって、当然味が変わるのですよね
さくらの香りっていいですよね
薪ストの薪、たまに「さくら」を使ってます
(事前に薪ストーブ屋さんで買っていきます)
Edit―To Kaoru&Beetさん―
コメありがとうございます(^O^)ノ

自分で言うのもおこがましいですが、初めてにしては、中々の出来ではないかと…(笑)

そうですね。
肉や魚、玉子など、食材によってチップやウッドを変えるほうが良いようです。
これは流石に回数をこなさないと分からないんでしょうね。

さくらの薪を使ってるんですね。
薪ストの雰囲気だけでも満足なのに、
さらにテント内が良い香りに包まれるなんて、何ともリッチです……。
( ̄ー ̄?).....??ん??
なんだか薪ストを進められてる感じが…(笑)
Edit
続き、気になって来ました~(^_^)v

おおっ
素敵な美味しそうな色じゃないですかーっ
見ただけでヨダレが。。。ジュルル
これ、夜空見ながら
ビールで一杯・・・オツですなぁ~
夏も良いけど、今時期もナイスですよ!
Edit
おいしそう~~~~!!!!
初めてでこれだけのできってすごく今後の期待が~~(笑)
チーズなんかもスモークしたらおいしそうだよね~~^^
偉い!偉い!!
娘っちからまた作って~~って催促くるんじゃないでしょうか??
パパの株が上がったね!!(笑)
Edit
いい色に出来てますね^-^
初めてなのに上手くできるってお料理のセンスがあるのでは^^

お子さんの美味しいの一言はやる気でますよね♪
きっといろんなものをやってみるんでしょうね^^
チップの香りを変えたら味にも違いがでるんでしょうかね^^
Edit―To ふくりんさん―
コメントありがとうございます(^O^)ノ

中々美味しそうでしょ?(笑)
思ってたより意外と簡単にスモークできたので、次々作りたくなっちゃいますね♪
ただ、仕込み期間が長いのがちょっと…。
Edit―To まっちゃさん―
コメントありがとうございます(^O^)ノ

チーズもやってみたい食材の一つですね♪
仕込みもいらないみたいだし、簡単に出来るかな?

普段全く料理しないですからねぇ~…。
少しだけ父親の株が上がったかな?(笑)
Edit―To のーんたーんさん―
コメントありがとうございます(^O^)ノ

娘の一言って大きいかも…。俄然やる気が出てきます!
チップは食材によって変えたほうが良いみたいです。
味や風味の好みもあるでしょうから、色んな食材で試してみます。
Edit
こんばんは(^^)

良いベーコン出来ましたね〜♪
熱源はマーベラスのようですが、熱燻なので常時加熱でしたか?
ベーコン作り自分もチャレンジしてみようかなぁー
下ごしらえ面倒でしたら、クレイジーソルトで一晩寝かせて、熱燻でも美味いですよ♪
Edit―To office τさん―
コメントありがとうございまず(^O^)ノ

常時加熱で熱燻です。
ただ、若干温度が上がりすぎるので、時折様子を見ながら
扉を開け閉めしたりして調整を…。
屋外でのマーベラス微少燃焼は難しいです…。

ぉおお!クレイジーソルトがありましたね!
いつもソロでは使ってるのに全く思いつきませんでした…。
試してみようっと♪
Leave a comment