FC2ブログ

☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Category: ☆It is daily life > Food report  

またまたスモーク料理



先週土曜日に仕込んでおいたベーコン…。

その日作った、スモークチーズとナッツのスモークはこちら スモークチーズ&ナッツ


前回はマニュアルどおり、塩漬け2日はちみつ味噌漬け4日風乾1日…てな具合でスモークしましたが、
食べられない訳では無いけど、ちょっと塩辛く出来上がってしまった…。

マニュアルどおりに作ったはずなのに、なぜだろう?と考えてみたら、意外な所に落とし穴が…。
実は、去年新調した我が家の冷蔵庫。
チルドルームなるものが装備されてたんですねぇ~(嵐のCMでやってたヤツ)

嫁の勧めでチルドでネカシテたんですが、よくよく考えたらアレって真空状態になるんですよね…。
…ってことは、味の浸透スピードが通常よりも早くなるって事です…。
要するに、マニュアルどおりでは、ネカセる日数が多すぎ!って事。

なので今回は、土曜日のお昼に漬込んで、6日(月)に水洗い7日(火)に風乾…という、超スピードで仕上げてみることに。
塩・三温糖・ブラックペッパー・はちみつ・味噌等々…を分けて漬ける事無く、
「全部一緒に漬込んでも同じだろう」……と、漬ける作業も超手抜きのベーコンに挑戦です(笑)


昨日仕事から帰宅後の夜スモークだったので、暗闇の屋外で約50分、寒さに耐えながら頑張りました(笑)


まずは出来上り直後の状態から。




00_201504080920340f2.jpg
前回よりも、照り感が良い気がします。


02_20150408092036b11.jpg
(゚ー゚*?)ン?…。奥に新たなスモーク料理が見えますね(笑)


01_20150408092035c6f.jpg
娘から熱望されてた、燻卵も作ってみました♪
普通に茹でタマゴ麺つゆで漬込み(3時間程度)30分程風乾…と、こちらも超手抜きな漬込み工程。(燻卵の漬込み作業は、当日奥様にお願い。)
そして、ベーコンと一緒にスモークしました……。が!皮が引っ付いちゃって見た目がちょっと…σ(^_^;)



1日措いて味が落ち着くのを待ち、明日にでも試食!
と、いきたい所ですが、やっぱり試食したくなりますよね♪



03_20150408092038f4e.jpg
って事で、少しのベーコンを切り分け、燻卵も2個頂くことに。


04_20150408092040458.jpg
良い断面です(笑)
前回より、燻製時間を短めにしたせいか、柔らかくてとってもジューシー!
超手抜きだった仕込みでしたが、味の方もNo problem!…(笑)
「前回よりも味が落ち着いてるし、ジューシーだね♪」…と、奥様からも嬉しいお言葉を頂戴しました(笑)


05_20150408092046c1d.jpg
半熟には程遠いし、見た目もNGですが、味は良かった燻卵。
娘にも、「おー!こりゃぁ美味い!」 …とお褒めの言葉を頂戴しました…(笑)


奥が深いと思ってたスモーク料理ですが、ここまで簡単お手軽に出来ちゃうと、面白味が出て来ます。
特にベーコンはいろんな料理に使えるみたいで、重宝するみたいだし(←嫁談)


結婚してから、このかた一度も料理なんてした事が無い自分ですが、
家族が喜んでくれると、俄然やる気が出て来ますね♪



そしていよいよ、本格的なアウトドアシーズンを迎える北海道…。
キャンプシーンでも美味しく食べられるスモーク料理も研究しなくてはいけません…(笑)


ではでは(^_^)/~

関連記事
ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            

Newer Entry老舗割烹 吉兆

Older Entry手打ちそば

 

Comments
Edit
おおっ
見た目からして、美味しいのが伝わって来ますね~(^^)
こうちゃん、腕あがったんでない?
これはキャンプの時に、どんなの作るのか楽しみですね♪
Edit
こんにちは^_^

office τの考える「料理」とは、食べて貰って美味しいと言って貰える事と、作る事が楽しい事と思っていつも取組んでいます。
こうちゃんさんのスモークは正にソレですね^ ^
もっともっと料理を楽しむと良いですよ^_^
でも、男の料理はコストが高くなると良く言われるのでご注意を(笑)
Edit―To ふくりんさん―
こんにちは。
コメントありがとうございます(^O^)ノ

自分で言うのも何なんだけど、見た目は今一だけど、味は確かですよ(…なんて)

プレッシャー掛けますねぇ~…。
本でも買って、もう少し勉強しますか!(笑)
Edit―To office τさん―
こんにちは。
コメントありがとうございます(^O^)ノ

料理ってそうかも知れませんね。
食べて不味い、作って悲しいじゃ、作り甲斐なんて無いですからね。
たまに自分で作ってみて、しみじみ奥様の気持ちが分かりました(←いまさら?)

確かに…。
コストは間違いなく高いかも…σ(^_^;)
Editウ~~ん
どんどんスキルアップしていってますね
とても美味しそう
ご家族に喜ばれることがなによりなんでしょうね

フィールドでは、おそらく10倍美味しく感じることでしょう(笑)
Edit―To Kaoru&Beetさん―
おはようございます。
コメントありがとうございます(^O^)ノ

ありがとうございます。
自分でも少しずつ手応えを感じ始めてる所です(笑)
そうですね。
やはり喜んで食べてくれると、やる気も上がります。
料理なんて生まれてこの方、一切した事が無い人間でしたから…σ(^_^;)

10倍はちょっと言い過ぎかも…(笑)
Editおはようございます
ほんと全て、美味しそう!
お上手ですね〜

寒い暗闇の中で50分!お疲れさまでした(笑) 

もうすぐそちら北海道もシーズンですね…
フィールドで試す日ももうすぐです。楽しみですね!
Edit―To ライカさん―
こんにちは。
コメントありがとうございます(^O^)ノ

ホント、寒かったです…。
スモーカーの前で、50分程じっと我慢。
北海道の寒空の中、まるで何かの荒行でもさせられてる感じでした(笑)

はい。
いよいよ北海道もシーズンIN間近となりました。
早く出撃したいですね!
Leave a comment