FC2ブログ

☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            
Category: ☆Virago trike  

やっぱりノーマルが一番?



先月18日から20日で、クッチャロ湖畔キャンプ場で楽しんで来たのですが、
その帰り道、道央道深川ICでまさかのトラブルに見舞われたMyトライクちゃん…。

ブローバイホースがマフラー熱で溶けてしまい、ホース途中から溶断…。
クランクケースから真上に抜けてるホースなので、一瞬ヘルメット内に煙が充満し、目の前が真っ白…。
改札口前で停まる直前で事無きを得ましたが、高速走行中だと、どうなっていたか…(←ちょっと大袈裟かな?(笑))

圧が掛からないためか?吹け上がりも悪く、アイドリングも不安定でしたが、傍迷惑な未燃焼ガスの大気解放状態で我が家へ…。
いつもお世話になってるバイク屋さんで、ガスホースを注文し、ついでにマフラーガスケットも注文。

爆音マフラーのせいで、新たに導入したインカムからの音が聞こえずらい…。
音楽聞いても、高音ばかり聞こえて、中低音が全く聞こえず…。(大好きなドリカム聞いても、ボーカルが聞こえずコーラスしか聞こえません…^^;)

熱対策が不十分だった事でのトラブルでしたが、いい加減良い歳だし、近所迷惑なマフラーもやめにしようかと…。
その方がきっとインカムからの音も聞こえるだろうしね。


と言う事で、先々週末に部品が手に入ったので、早速交換する事にしました。

00_20150803092116b6e.jpg
根元から綺麗に溶け千切れてます。





01_201508030921117c4.jpg
ぁあ~…、恐ろしや…(笑)
バンテージを巻いて処理していましたが、本来柔軟性のあるシリコンホースも、カチカチに硬化してました…。


02_20150803092120d2d.jpg
作業し難いので、まずは燃料コック&負圧ポンプを取り外し、燃料タンクをフリーに…。


03_2015080309211698a.jpg
まずはタンク下の残りのガスホースを取り除き、新しいホースをサクッと取付け。

04_20150803092120abb.jpg
爆音マフラーを取り外し、異物混入を防ぐため、念のために出口はウエスで養生…。


05_2015080309213724e.jpg
リアエンジン側も取り外し…、


06_20150803092151f56.jpg
新しいガスケットを装着!(取り付けにくいので、シリコングリスを少量塗り込みますよ♪)


07_20150803092149e62.jpg
フロントエンジン側も同じく…。


08_20150803092155a93.jpg
あとはリア側から取付け。
この部分が爆音マフラーと接触してた部分。
ノーマルはダミーなので、実際は接触してないんですねぇ~…。


09_201508030921576ea.jpg
小1時間程で、作業終了…。
真夏の夜のサウナ状態の狭いガレージの中、汗だくで作業しましたよ^^;


ノーマル換装は深夜だったので、日曜日の朝(先月26日)早速試乗!

セルを回すも、マフラーの音が静かすぎて、爆発音が聞こえずらい…(笑)
え?!(◎_◎;) ワオッ!! エンジン掛かってるの?…って感じ。
インカムからの音楽も抜群に聞き取りやすくなり、高速回転中の振動も少なくなったお蔭で、グリップを握る手も震えなくなりました(笑)
走行中はエンジンからのメカノイズの方が際立っちゃって、排気音はほとんど耳に入って来ません。
排圧も適度に掛かり、心なしか加速も良くなった感じ。
そして何よりも、近所迷惑で無い所が一番すぐれているかも…(笑)
( ̄へ ̄|||) ウーン…。まるでハイブリット車ですね。


ちょっと冴えないアメリカンになってしまいましたが、やっぱり走ってて楽ですねぇ~…。
やはりノーマルが一番って事でしょうか…。



最後に、嫁曰く…。
「今まで沢山お金掛けてきて、最後には純正ですか…。無駄にお金使ってますねぇ~…。」…だそうです…^^;
的を得たお言葉に、返す言葉もございません…(笑)


ではでは(^_^)/~

関連記事
ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            

Newer Entry久しぶりに父子キャンプ♪

Older Entry夜会(笑)

 

Comments
Edit
最後の奥様の〆の言葉に思わず笑ってしまいました(笑)
我が家のマイカーも去年、中古で迎えた時にマフラーが違ってて。。。
その後、マフラーが壊れたのを機に純正にしました。
やっぱりこの年になるとノーマルの方が良いのかもしれませんね。
(特に車のマフラーは・爆)
Edit―To ふくりんさん―
こんにちはe-257
いつもコメントありがとうございます(^O^)ノ

的確な嫁の言葉に撃沈です…^^;

最初は良かれと変えた爆音マフラーですが、満足してるのは自分だけ…。
他の方達にとっては迷惑以外何物でも無いですからね…。
年を考えても、やっぱりノーマルで乗る方が大人かな?…と。
考えてみればハイブリット蔓延るエコの時代…。
完全に時代遅れな事をやってたのかも知れません…(反省)
Leave a comment








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。