FC2ブログ

☆GO Family Camp☆ ぎんなつらんと一緒

Family camp to go in the Kangoo & Solo camp to go in the Trike……etc                                                     I am doing little by little…

Category: ☆Camping equipment > Solo camping equipment  

ソロキャンプアイテム④


今回で最終回となります、ソロキャンプアイテムのご紹介&パッキング。


最後は、シートバッグのトライク積載とバッグ外側の利用方法を披露いたします。






その前に、バッグフラップ裏について…。

00_201408061102543b6.jpg
フラップを開けると、このように収納袋が付いてます。
道中の買い出しなどの荷物(食材や炭等)は、ここに収納してます。
本体中身を崩さずに収納できるので、めちゃくちゃ便利ですよ♪



01_201408061102560e8.jpg
本体正面についてるホルダーベルトには、以前使用していた銀マットを巻き付けていましたが、
現在は、ソロテント(ダンロップR-226)が鎮座する場所となってます。



こんな感じ。
02_201408061102570f8.jpg




過去記事で紹介した、ホールディングコードの利用方法はというと…、
03_20140806110258fcb.jpg
NEWアイテムのモンベル ミニタープHXと、三脚をキャッチ。
移動時には、カメラバッグもこの上に載せちゃいます。
ちょっと寄り道…って時にはグローブ等も引っかけておける、便利コードです♪


内部には、樹脂製フレームも内蔵してるバッグなので、これだけ載せてもビクともしません。
もちろん、このままでは雨天の場合びしょ濡れになっちゃうので、レインカバーも標準装備!(写真は撮ってません…σ(^_^;))



実際にトライクへの積載方法も記事にしたかったんですが、生憎の猛暑…。これだけ撮るのにも汗だくで…。
次回、ソロキャン時にでも余裕があれば掲載したいと思いますので、ご了承を…(笑)


(゚O゚;アッ! そうそう。
シェラフのご紹介を忘れてましたね。

未使用時は、ストリージバッグに入れてるので忘れてました。
04_2014080611025903a.jpg
モンベル スパイラルダウンハガー#3
650FPですが、寒い時期にわざわざソロキャン行かないので、僕にはこれで十分…ってか暑すぎます…(笑)

もちろん積載は、シートバッグの中。
ふんわかバッグレスト代わりにもなるので、バッグ裏側の背中のあたる部分に収納してます。



最後に…。
こちらは出番が無くなった一品。(わざわざ紹介しなくてもいいんですけどネ(笑))

05_20140806110310d4d.jpg
モンベル エアパッド180

積載性&携帯性を優先し、銀ロールに代わる最初に購入したベッド。
2,3回の使用で、どうにも僕にはしっくり来なく、ULコンフォートに買い替えたんです。
スノピのグランドオフトン購入前は、ファミキャンで活躍してたんですが、
今では完全に戦力外通知を受けちゃって、今後永久に出番無し…(笑)

こうやって、散財の道を歩むんでしょうね…(泣








おまけ。



40を超えてから、どんどん物忘れが激しくなってるため、
以前より準備に余念がない割に、忘れ物多数の僕なので…。


普段ソロキャン時には、自作の持ち物リストを活用しています。
06_201408061103125e9.jpg
有ると無いとでは大違い♪
やはりこの歳になると、こういうメモ的なものは必須となります(笑)



キャンプには関係ありませんが、
一応、トライク用のチェックリストもありますよ♪
07_20140806110312665.jpg



自分が思ってるほど、体も頭も若く無い訳で…。
とかく忘れがちな40代なので、これらのものをバレなように活用しつつ、人前ではサラリとした身の熟しを心がけてます(笑)


拙いアイテム紹介を長々と記事にしましたが、ソロキャンツー愛好家の参考になれば幸いです(笑)


今度は、トライク積載編を紹介したいと思います。 
(いつになるかは、未定ですが…σ(^_^;))



ではでは(^_^)/~


関連記事
ご訪問、ありがとうございます(o^-^o)ノ           
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
                                            

Newer Entry出撃決定

Older Entryソロキャンプアイテム③

 

Comments
Edit猛暑の中
色々と撮影いただきありがとうございました
やはり専用のキャリーバックが一番便利だということがよく理解できました
いかにその中にグッズを収納するか?
それを考えるのもキャンプの楽しみの一つですね

チェックリストはいいですね
参考にさせていただきますが、グッズ多すぎて
チェックリストにならないかも・・・・(笑)

ソロアイテムのご紹介と収納方法
本当にありがとうございました
Edit―To Kaoru&Beetさん―
そうですね。
車の積載も同様に、上手くパッキング出来た時って、
なぜか気持ちがスッキリしますからね…(笑)

なんの参考にもならないアイテム&収納方法でしたが、
目の保養になってくれれば幸いですよ…(o^-^o)ノ
Edit
きっちりした性格だとみた!(笑)
やってみたいな~~ソロキャンって(●´艸`)
まっくす連れて~~♪
無理よね・・・(笑)
楽しめる時にたくさん楽しんでくださいね!
老眼鏡にはちょっとびっくりのまっちゃでした!(笑)
Edit―まっちゃさん―
はははは。
B型の癖に意外ときっちりしてるかも…(笑)

まっくす君達連れて、ソロキャン…。
いやぁ~、賑やかそうなキャンプになりそうですねぇ~(*≧m≦*)ププッ
そうなったら、もうソロでは無くなりますけど…。

楽しみたい時に限って、忙しくなってきますからねぇ…。
とりあえず、お盆休みは取れそうので、家族で出撃してきますよぉ~♪

そうなんですよぉ~…。
5年位前から、急に新聞の文字が読めなくなっちゃって…。
気が付いたら嫁に『なんか、新聞遠くない?』…って…(笑)
仕事用の老眼鏡と、携帯老眼鏡に、寝る前の読書用にもう1本…。
乱視も入ってるので運転用に遠近両用と、メガネが手放せません…(。>_<。)ェンェン
たまにメガネ忘れると、スマホの画面も見えませんから困ったもんです…。
Leave a comment